忍者ブログ
音楽作って思ったこと等 ・・・最近作れてないけどね(・・;)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
[4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



結構前に登録だけはしてたんですけど、
モバゲーはじめてみました。
やってる人他にいるのかなぁ。
いたら宜しくお願いしますm(_ _)m

ずっとそっちは放置してたのですが、
携帯で聞けるようにならないか?友人にいわれたので、
そちらで公開することにしました。
当初全くそのあたりではやる気はなかったので、
そういうこと言ってもらえるのはめっちゃ嬉しいです。

今はコラボ予定があって。2つほど。先は長いかもなのですが。


ダウンロードとか、勝手に創作曲投下していて、何も募集していないのは、
俺が何かを選ぶとか・・・そういうのは俺はやるのは嫌なのです。

例えば先に曲をサイトで流して、作詞さんを探したりはやってみたいとか思いました。
でもそれに合わせて、例えばもしも何人か書いて下さったら?
って思って、自分から打診するようになったのです。
俺そんなに偉くないし。色々出来ないし。

声質もそう。皆違っていて。その方が歌いたい曲調や、合う声質って違います。
だから、その方の歌を作るときは専用曲になります。
その辺り結構ちゃんと作曲までやるときには一応やってます。

使える音も違ってきます。メロのラインも変わったりします。
そしてなお、楽しく歌えるために。どうするか・・

料理で言うなら歌はメインで
編曲はそれを彩るものだと思っています。
日本語の場合は特にそうかなと。

あーこの方のこれがいい(声とか作詞とか作曲とか編曲とか)
って俺が思っている方はありがたいことに少しずつ広がって。

そういうのがまた広がればいいかって思ってます。
そんな方々が気軽に声をかけてくださり。
また俺がお願いしたりして。

また何かしら曲が生まれるって感じです。
そのほうが・・・何か楽しそうでしょ?(^-^)♪

拍手

PR


曲の最大の音の高さを・・・としたとき
ハモリを入れた場合を・・・とする。

歌い手さんの
最大の音の高さが・・・なとき、
低音は・・・になる。よって使える音は・・・で、
キーは・・・と・・・が候補で。
キーの印象はコレで。
だから・・・・・・とか。

低音キーの最大が約・・・なのでー
ハモリをやった場合はー高音は問題は・・・で
その場合、最低の低音は・・・・は大丈夫か?
使える音の響きはこうで・・・

で、構成が・・・だと・・・・が長いからきっと省いて、ここはその分足して。ここは変えず。
とか、そんなことやってます。

でもコレかなってキーは今日決めたので。(音域はきいてます)
欲張ってきっと高いなって思うのですが、
一応動かしても2つくらい下げるのが限界かなぁとか。

そんなことを考えて最初は曲を作っているわけです。

拍手



この曲は、一回それように書いた曲・・・
全部構成まで書いた曲を完全に自分で没にして(;´Д`)
「ちがーう」とかいって、今の形に書き直した思い出があります。

物語りも終章だったのもあるのですが、

1.のびやかさがあること。歌い手さんが困らないこと。
でもぎりぎりまで、メロに抑揚をつけること。

2.2人で歌う場合の歌う場所の配分の仕方。かぶせたときの音の配分等

3.雄大な感じでありつつやさしい感じもあるメロ構成。

4.未来へ続くように・・・固まっていたイメージの編曲と音色選び。

5.「銀のカケラ」を作った要素を、同じドラマの終章なので上手く取り込めるよう努力。

なんていうか・・・気合入れて作りましたよ。
楽しみにして下さっていた方もいたので、プレッシャーと楽しさが混ざっていて。

俺にとっては達成感が凄くあって。
自己満足も多いとは思うけれど。それはいけないかもしれないけど。
俺としては自分でできる表現を、そのとき超えることができて。

逆にその後に書いた曲全てに納得できなくなってたくらい。
力入れすぎ(;´Д`)

作曲をするってことが、俺はまだまだ難しく、奥深くもあるのですが、
作曲の仕方や考え方が変わったのは、この曲が大きいです。

俺はもちろん何でもできる人じゃないけれど。
適当に大量生産する曲じゃなくて。
これから作ったものが、結果失敗だったとしても。

「これがやれたからよかったね」とか
「これ聞くと懐かしいね」とか
ちゃんといつか聞ける。聞いてもいいかなって曲を。
書いていきたいです。
 

拍手



何だか、多々別作業していたので、すっかり何も書いてなかったです。

結構ちゃんとやってます。歩いている時とかに、メロディ浮かぶので、忘れそうです。

前からの曲データやら、音声データやらで、フォルダーが増えすぎで、完全没データは削除してます。

今、扱っている曲はどれもやったことがないので、初心に戻ってガンバリマス。

拍手



1.和風メロ+マイナ基本
2.結構明るめメロ+メジャー基本
3.意味深+かっこよさメロ構成+セブンスとかたくさん入れてる(依頼)
4.明るめ+構成やったことない+メジャー基本
5.これから編曲楽しく考えるものー

6.歌詞書いたけどまだ何も出来てないもの+曲だけのもの

を作ってますが。今は主に3のメロと構成かな。
アプローチは分かるんですが、想像するに。
まずメロを形にすることを今は目標に。

4は短いから合間にやってます。自分のだし。作詞作曲はまぁ終わってます。
自分のはマイペースすぎで作ってるなぁ。時間制限全くないから余計に。

6.は現在完全に後回し。完成させるかもまだ未定。何かやったらそっちやる。
でも最低一つはちゃんとやりたいのがある。

1.2はゆっくりとお返事待ち。制作時間も長めに作る予定なのでゆっくり。
2は俺が構成中途・・・かな。構成俺きちっとしなきゃ。

何か混ざってきた(;´Д`)別々に考えなきゃ。

やってみたかった編集終わっていてよかった。
気がついたら、同時に作曲のお話が進んでいます。

今年いくつかは他の方の詞先で音つけていこうかって思っていたし、
地味にコンタクトしつつ密かに活動してたのですが、
他の方からもちゃんと言われたけど無理だとわかったです。
それは間に合わないことが自分でよく分かったです。

結構書く曲増えてきたので(自然とお話が来た感じ)

他の方とやるものは俺の中では作る優先度が高くなるので、
3は今ちゃんとやらなきゃな。

拍手



忍者ブログ [PR]