忍者ブログ
音楽作って思ったこと等 ・・・最近作れてないけどね(・・;)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



嬉しいことに、色んなお話が来ています。
ありがたいことに。

珍しく進行状態を書きます。

1.自作の作詞曲2曲(和物と明るめ)は制作期間は長めですが、
コラボしていただくことになりました。

2.自作の作詞曲1.曲(書いたことないもの)は提供予定で、
現在全体メロと、コード。ハモリの構成中です。
※現在制作はこれです

3.自作曲「向日葵」はUPしました。
他の自作曲は制作を一旦停止して提供とコラボに集中しますが、
1曲 構成まではできました。

4.他編曲お任せされているものが1~2曲あります。
これも期間は長めです。

楽しいお問い合わせがきたりしてます。
嬉しいですねぇ。

そんな感じで暫く2&4の曲制作に入ります。

拍手

PR


咲いていくひまわりと
散っていくひまわりの成長と
大空へ伸びゆくイメージと。

人が生まれ
そして何かを学び。
何かを成して。
やがて老い。

そして・・・・のイメージ
(わかりずらいなきっと)

っていう。

作詞曲自体はかなり前に書いたもの。
元々別に歌詞を書いて、全部書き直し(汗
色々迷ったのち、編曲をやめ、今の形になってます。
 

拍手



桜の季節は、出会いと別れが多くあり。
何かを捨てて、そして得たとしても。
変わらずにいたい事ってあるかなと思い書きました。

イメージとしては桜が舞っている卒業から
時間が経っていって

どこかでまた桜を見たとき。
ふと。時間が戻る瞬間。

ですかね。

ちょっと切ない感じになってしまい。
もうちょっと明るめでもよかったかー
とか後々思いました。

拍手



今、過去に自分が作ったことのないものを作っているのですが、
基本コード進行が、決まりません。マジ困りました。
こんなにわからないのは久しぶりで、
もう一回勉強してます。

ドラムとかはすでにイメージがあるのですが、
基本メロにも多分和声の理論が完全に必要で。

主メロにコードを確定した上で、
そこから組んでいかないといけないのですが。
コードがすでに違う気がしてます。
弾いてはみたものの、凄く違うところがある。

TとSDとDの組み合わせは合っていると思うのですが・・・
でもしっくりこないというか。

コードが決まればある程度は進められそうな気がしているのですがね。

今日は作詞曲が一つまたできて。
これは俺は歌えない歌。高さとか。
まだ見直しはしますが。
完成してないのにストックだけ増えてますね。

曲の形にまで持っていくのが追いついていません。

現在書いている曲に集中できるのは今で、
後々編曲等の予定もあるので、
頑張りたいです。

ちょっと前なんですが、楽しく自由に&伸びやかに歌ってくださった方がいて。
俺自身は、創った曲に迷いとか課題とかたくさんあって。
一生懸命はやったのですが(当時)
歌声を聞いたら凄く嬉しくて。

何か言葉ではいえない力を頂いた気がします。

今形になっている曲は。少しずつでも。
一つ一つ仕上げていきたいです。

拍手



「音色」を直しました。
ずっと手をつけてなかったのですが、ちょっと直そうかと思い。
・・・配信してたからすいません。
たいした変化はないです。

ちょっと音を少し変えたりしただけです。
一回落としてたのですが、俺の歌の方でもUPしておきます。
なんていうか・・・コーラスを。結構直してみました。

ちょっと依頼でやっていたファンタジーとか。
切ない音とかと違う曲なので、
「え?」ってなる方もいらっしゃるでしょうが、
俺の得意な曲調は多分こういうものだと思います。
でも一番作ってないジャンルですね。よく考えてみると。

でも俺が得意な作詞は、ちょっと違っていて。
ゆったりとか切ないとか。ミドルがあっていそうなんですよね。
困ったことに(;´Д`)

コラボしたときとか、そういう経験が役に立っていますし、
俺はやっぱり作曲が好きなので。
作曲のみに集中してみるのもいいかなって思ってます。

拍手



忍者ブログ [PR]