忍者ブログ
音楽作って思ったこと等 ・・・最近作れてないけどね(・・;)
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



この曲は、一回それように書いた曲・・・
全部構成まで書いた曲を完全に自分で没にして(;´Д`)
「ちがーう」とかいって、今の形に書き直した思い出があります。

物語りも終章だったのもあるのですが、

1.のびやかさがあること。歌い手さんが困らないこと。
でもぎりぎりまで、メロに抑揚をつけること。

2.2人で歌う場合の歌う場所の配分の仕方。かぶせたときの音の配分等

3.雄大な感じでありつつやさしい感じもあるメロ構成。

4.未来へ続くように・・・固まっていたイメージの編曲と音色選び。

5.「銀のカケラ」を作った要素を、同じドラマの終章なので上手く取り込めるよう努力。

なんていうか・・・気合入れて作りましたよ。
楽しみにして下さっていた方もいたので、プレッシャーと楽しさが混ざっていて。

俺にとっては達成感が凄くあって。
自己満足も多いとは思うけれど。それはいけないかもしれないけど。
俺としては自分でできる表現を、そのとき超えることができて。

逆にその後に書いた曲全てに納得できなくなってたくらい。
力入れすぎ(;´Д`)

作曲をするってことが、俺はまだまだ難しく、奥深くもあるのですが、
作曲の仕方や考え方が変わったのは、この曲が大きいです。

俺はもちろん何でもできる人じゃないけれど。
適当に大量生産する曲じゃなくて。
これから作ったものが、結果失敗だったとしても。

「これがやれたからよかったね」とか
「これ聞くと懐かしいね」とか
ちゃんといつか聞ける。聞いてもいいかなって曲を。
書いていきたいです。
 

拍手

PR


この曲はイメージを言って頂いてから作った曲。
没にしたメロディも眠ってます。まだあります。

そういえば間奏のピアノソロっぽいのは何回も考えて。
綺麗+意味深なメロを考えたつもりでした(当時)

全体的に音は少なめに。
切ない感じになるように響きを考えたりしました。

ギターはアコギにして伴奏メイン。
でもサビのコードチェンジに拘った覚えがあります。

普段マイナーな調で曲を書かないほうなので。
「~閃光~」と「明日が咲くための雫」
が歌ではマイナーで書いています。(現在)

「銀のカケラ」と「明日が咲くための雫」は
歌い手さん+そのお話イメージにそれぞれ合わせて書くことに
挑戦してみた曲です。

拍手



「銀のカケラ」はファンタジー作品の主題歌として書きました。
元々脚本は頂いていました。かなり当時読み込んでいました(^-^)♪
キャラも全部知ってましたし。

たしか曲の発注を受けた時にメインメロがギターで弾けて。
走って、そしてたまーに転んでいる感じで良いよといって頂き。
採用から曲構成までは一気にやったと思います。

その後はAメロBメロを追加。構成をして、一薫さんに歌詞をお願いしました。

歌詞を見せていただいたときに。
「銀の翼」+「想いのカケラ」=「銀のカケラ」って曲にしない?
って言うようなことを言ったような気がします(違ったかなぁ)

歌はきくちかけるさんにお願いして。
皆頑張ってくれたからこそできた歌。
皆、たくさんチャレンジしてたと思います。
完成できたことを今でも嬉しく思います。

曲としては
流れるピアノアレンジとギターアレンジ。
ギターソロ。風を表現する音。
歌い手を生かすこと。お話に溶けること。
余韻を残すこと。・・・etc
実はいっぱい考えてます。

俺にとって課題はいっぱいあったけれど。弾くことが楽しかった曲です。
「~閃光~」とかとは全く違う曲調のファンタジーですが、
歌っているキャライメージで作っているので、
「銀の翼が示す道第一章」のキャラ&お話イメージソングです。

この曲で学んだことが他の曲を作る上で今でも役に立っています。

拍手



実は「スタートライン」は「銀のカケラ」より以前に作った曲です。凄く些細なきっかけで、制作した曲です。
エイプリさんに「銀のカケラ」の制作をするきっかけなった曲でもあるんですよ。
今よく考えてみると。
結構思い出深い曲です。

始めに曲は凄く前からありました。
曲名もつけていました。それは弾いたときに思ったのです。
何かを始める曲かなと。

で、一薫さんがあるとき作詞して下さったのです。
拝見させて頂いたらイメージに凄く合っていました。
そのまま作っていって・・・

自然に提供していく曲になりました(^-^)♪

拍手



忍者ブログ [PR]