忍者ブログ
音楽作って思ったこと等 ・・・最近作れてないけどね(・・;)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



閃光は、元々俺が持っていたテーマの一つで、
本当は、お話とか映像とかちゃんと作りたかった曲です。
(フラッシュが大好きなので)
俺は絵が特に苦手で書けないわけなんですが・・・ね。

「いつ戦場で散っていくかもしれない覚悟と。その一瞬の、人が放つ光」
命の輝きが見える時とは・・・と考えていた世界です。
正直、今まであまり書いたことのない曲です。(チャレンジ)

「こんな感じで、こんな背景で、」って一薫さんに発注して、実はすごく構想した時期から実際に制作までには時間がかかっています。
作り出すと、「作ってみたいね?」ってところから湧き上がるまで時間が必要だったりするので。無理に期限をつけて作っていないんですよね。楽しみたいじゃないですか。せっかく作るのですし(^-^)♪
完成が見えていないものほど、ワクワクするんですよ。
なので、歌っていただいた方の歌を聞きながら、一薫さんと「この方の感じだとまた違ったイメージで聞こえるね」みたいな話をします。またそこから思うところもありまして(^-^)♪

歌ってくれたそれぞれの方が、それぞれのイメージを浮かべてくださったこと。
皆さんの想像力も凄いなぁと思うのです。
ツボにはまった方がいるのは、制作側としてはヽ(^-^)ノバンザーイといったところです。
そういった世界観が好きな方もいらっしゃること。少しでも伝わったよとのご意見。
こうしたほうがいいのでは?いやこのままでも。といってくださったこと。
俺のほうとしてはまた曲制作で思うところが増えています。

まぁ曲自体は一人で思いのまま作っている関係で、これから作る曲が皆さんの希望や世界観と一致するとは限らないかもしれませんが、「これなら?歌ってみたいかも」って感じていただいた折には、また歌ってください。

拍手

PR


テーマは、「~閃光~」を歌ってくれた方の歌を聞いていて、考えたんですよね。
歌い手さん同士がコラボしていけるような曲にしたいな。と。楽しそうかなと。
そして生まれる歌は一つの音色となるように。
できるだけ多くの方が歌える音域を目指しました。

広い広い空の下。大きな大きな木の前で。
声を重ね歌い出し、遠くへ遠くへ響くような。
重ねたときは他にない歌声になる。

本当はユニゾンのつもりで書いていたのです。
一般的にメインメロディは歌いやすくは作ったつもりです。
女性+女性 女性+男性 男性+男性
の形が可能だとは思うのですが。
一人で歌ってもそれはそれで有りだと思いますが、
一回で収録してる方はきついかもしれませんね

拍手



「流れ星」ガイド歌発注お願いしました。

2つ歌詞を書いたのは自分でやったことがなくて、
それぞれの視点を別々に書きたかったからです。

短くまとめる文才がほしいです(;´∀`)

やってみたかった試みは、
1.「三拍子の曲」であること
2.「2人の時間の流れを曲上で同じように進めること」
3.「歌いやすいこと、音が大きく飛ばないこと」
4.「2つの歌詞にに所々共通の歌詞を使うこと」
です。

 イメージ何?っていわれたので、「ボクノウタ」は幼い子(男)のイメージです
「キミノウタ」はその子を育てている人・・・のイメージです(曖昧な)

 歌詞を書いたら切ない感じになったので、編曲の時に、優しい感じの曲にしました。
メッセージ的なところは音を少なくしているのできっと音はとりずらいです。

俺は約束って言葉が好きです。
今回は約束が叶わなくても、交わすことで支えられていくことを
書いてみようと思って書きました。

そんな感じです(;´Д`)

現在は編集人になってます(他の方の)
結構楽しんでやってます。

楽しいお話も進んでいるので、作曲もしていけたらいいなってところです。

拍手



忍者ブログ [PR]