忍者ブログ
音楽作って思ったこと等 ・・・最近作れてないけどね(・・;)
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
TAMA
HP:
性別:
男性
バーコード
ブログ内検索
[1] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お休み中です。

忙しかった時期が少し収まって、今度は収録場所とか探そうかと思っています。
編集用パソコンにとどめをさしてしまったのが痛い・・・

いろいろ遅れていますが、のんびり雨の中聞くのも書くのも良いものです。

ただ無意味に好きなことをやれることはきっと幸せなんだと思うよ。

共感を求めるのはしかたないのだろうけど、被災地の方に「俺の歌で元気を出してください」っていうのが多くて、久しぶりにいやだと思った。

押しつける姿勢で感情が変わるわけないし
響かないと思った。

歌は、音楽は、記憶に残っていくもの。
時間がたって・・・思い出した時に。懐かしく思えれば時を飛び越えられる。

それなら。幸せな時間に。
戻ってほしいと思うよ。

拍手

PR


あっという間に半年過ぎて、これだけHP更新してないのも久しぶり。

今はテーマの音を考えてます。

あと、ミキサーかケーブルにちょっとトラブルで。原因さがし。

老朽化かな。。。

シンセよりは今のはギターだけで表現してみようかとか

結構いろいろ模索中

もう少し涼しくなるといいのにな

拍手



この時期には、いろんな鳥や虫の鳴き声がします。

いや( ゜Д゜)、山奥ではないのですが。

今は当たり前ですが、夏の音がします。普通何となく花火とかの音を想像しやすいですよね。夏って

忙しいなーって時間を少し止めてみると、小さい夏を感じられますよ。

拍手



あいかわらず、編成を悩んでます。

それぞれの編成をしてから、変更すると大変なので、
ある程度、荒い状態で判断しながら。
・・・こうそれぞれの音を合わせていく感じで。
結果どんな雰囲気になるかなって。試して。

といっても常に音ばっかりやっていると、駄目なので。
今は普通に空き時間に小説読んだり、作詞の本をもう一度読んだり。
お話のイメージをもう一回考えたり。

言葉って奥が深いなぁと、常に思いながら。

俺はいつも作詞の際には、絶対に辞書を使います。
日本人は、俳句のように、5、7、5の音の羅列が好きです。
当然その語句は、曲にもしやすいのですが、それを崩していくことも必要で。
先入観で作ってはいけないなと思ってはいます。
言葉にも音があるので。

今は作詞はそんなにメインじゃないのですが、
音を乗せる場合にも。単語って多く知っている方がやっぱりよくて。

主に日常会話のなかに。
良い語句があったらメモしておく。っていう地味な作業をしてます。
小説は、どちらかというと、頭の中で、その場面を空想して
そこに何が鳴るかなって考えたり。

なので、できるだけ本は読むようにしてます。
まぁそれはたいした量ではないのですが。


俺は難しい言葉を、自分で意識して使わないようにしてます。
あと自分での作詞で、今禁止しているのは英語です。
それは、英文法と単語をちゃんと知らないからです。
短いのなら書けるかもですが、俺がやると嘘っぽいかなと。

英語の方が綺麗にのるメロとかあるのはわかっています。
曲としてまとまることも。
でも俺は、日本語での表現を、まだやりつくしてないと思うんです。
常用漢字以外だって言葉ってたくさんあると思います。

比喩とか、対義語とか。そういったものでも
作詞のバランスが必要です。

曲によってですが、かっこいい言葉よりも
日常にある言葉・・・話し言葉をできるだけたくさん
取り入れたいっていうのは、俺の目標です。

よく「直接的過ぎる」って言われたりしてました。
もっと想像できる(比喩)表現をしたほうが良いと。
でも、俺は正直、特殊歌詞以外の、かけそうな作詞に関しては。

今は、多分ストレートな表現を多めにいれていくと思います。
その結果かっこ悪くても。

みんなそんなかっこいいことばかりじゃないでしょう。
それが俺はその人らしいって思うから。


幻想的&かっこいいのはファンタジーで作ります。
そんな風に今は考えてます。
 

拍手



結構前に登録だけはしてたんですけど、
モバゲーはじめてみました。
やってる人他にいるのかなぁ。
いたら宜しくお願いしますm(_ _)m

ずっとそっちは放置してたのですが、
携帯で聞けるようにならないか?友人にいわれたので、
そちらで公開することにしました。
当初全くそのあたりではやる気はなかったので、
そういうこと言ってもらえるのはめっちゃ嬉しいです。

今はコラボ予定があって。2つほど。先は長いかもなのですが。


ダウンロードとか、勝手に創作曲投下していて、何も募集していないのは、
俺が何かを選ぶとか・・・そういうのは俺はやるのは嫌なのです。

例えば先に曲をサイトで流して、作詞さんを探したりはやってみたいとか思いました。
でもそれに合わせて、例えばもしも何人か書いて下さったら?
って思って、自分から打診するようになったのです。
俺そんなに偉くないし。色々出来ないし。

声質もそう。皆違っていて。その方が歌いたい曲調や、合う声質って違います。
だから、その方の歌を作るときは専用曲になります。
その辺り結構ちゃんと作曲までやるときには一応やってます。

使える音も違ってきます。メロのラインも変わったりします。
そしてなお、楽しく歌えるために。どうするか・・

料理で言うなら歌はメインで
編曲はそれを彩るものだと思っています。
日本語の場合は特にそうかなと。

あーこの方のこれがいい(声とか作詞とか作曲とか編曲とか)
って俺が思っている方はありがたいことに少しずつ広がって。

そういうのがまた広がればいいかって思ってます。
そんな方々が気軽に声をかけてくださり。
また俺がお願いしたりして。

また何かしら曲が生まれるって感じです。
そのほうが・・・何か楽しそうでしょ?(^-^)♪

拍手



忍者ブログ [PR]