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あいかわらず、編成を悩んでます。
それぞれの編成をしてから、変更すると大変なので、
ある程度、荒い状態で判断しながら。
・・・こうそれぞれの音を合わせていく感じで。
結果どんな雰囲気になるかなって。試して。
といっても常に音ばっかりやっていると、駄目なので。
今は普通に空き時間に小説読んだり、作詞の本をもう一度読んだり。
お話のイメージをもう一回考えたり。
言葉って奥が深いなぁと、常に思いながら。
俺はいつも作詞の際には、絶対に辞書を使います。
日本人は、俳句のように、5、7、5の音の羅列が好きです。
当然その語句は、曲にもしやすいのですが、それを崩していくことも必要で。
先入観で作ってはいけないなと思ってはいます。
言葉にも音があるので。
今は作詞はそんなにメインじゃないのですが、
音を乗せる場合にも。単語って多く知っている方がやっぱりよくて。
主に日常会話のなかに。
良い語句があったらメモしておく。っていう地味な作業をしてます。
小説は、どちらかというと、頭の中で、その場面を空想して
そこに何が鳴るかなって考えたり。
なので、できるだけ本は読むようにしてます。
まぁそれはたいした量ではないのですが。
俺は難しい言葉を、自分で意識して使わないようにしてます。
あと自分での作詞で、今禁止しているのは英語です。
それは、英文法と単語をちゃんと知らないからです。
短いのなら書けるかもですが、俺がやると嘘っぽいかなと。
英語の方が綺麗にのるメロとかあるのはわかっています。
曲としてまとまることも。
でも俺は、日本語での表現を、まだやりつくしてないと思うんです。
常用漢字以外だって言葉ってたくさんあると思います。
比喩とか、対義語とか。そういったものでも
作詞のバランスが必要です。
曲によってですが、かっこいい言葉よりも
日常にある言葉・・・話し言葉をできるだけたくさん
取り入れたいっていうのは、俺の目標です。
よく「直接的過ぎる」って言われたりしてました。
もっと想像できる(比喩)表現をしたほうが良いと。
でも、俺は正直、特殊歌詞以外の、かけそうな作詞に関しては。
今は、多分ストレートな表現を多めにいれていくと思います。
その結果かっこ悪くても。
みんなそんなかっこいいことばかりじゃないでしょう。
それが俺はその人らしいって思うから。
幻想的&かっこいいのはファンタジーで作ります。
そんな風に今は考えてます。